令和7年度 厚高NEWS
インターハイ表彰式
9月17日(水) 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)陸上競技の砲丸投で優勝した、本校2年生の大垣尊良君への表彰式が行われました。
本校の佐藤校長より全国優勝の賞状とメダルが授与されたのに続き、厚真町の宮坂町長より厚真町栄誉賞、遠藤教育長より厚真町教育委員会表彰がそれぞれ授与されました。
(宮坂町長は所用で欠席のため遠藤教育長より授与されました。)
全校生徒が見つめる中での表彰式に緊張気味の大垣君でしたが、まだまだ続く大会での記録更新と活躍を誓っていました。
2025年9月1日(月) 北海道シェイクアウト
2018年9月6日「平成30年北海道胆振東部地震」から今年で7年。
北海道で観測史上初めて震度7を記録した地震。
厚真町を震源として大きな被害が生じました。
「災害時には自らの身の安全は自ら守る」という防災の基本を理解し「まさか」の災害時に備えましょう。
全校生徒黙祷
ドロップ、カバー、ホールドオン(まず低く、頭を守り、動かない)
2025年8月22日(金) 夏季休業後全校集会
夏季休業後の全校集会が行われました。
日本語ワープロ検定の表彰も併せて行われました。
校長講話では、「夏休み中に何か目標を持って過ごしてほしい」と話したことはできたか、これから3年生は進路、2年生は見学旅行、1年生は学校生活を頑張ること、やるべきことをしっかり頑張ってほしいこと、人を誹謗中傷しないことなどが話されました。
教務部からは、生きていく上で必要なことを学校では学んでいる。自覚を持って何をすべきか考えてそれぞれの学年、課題を持って頑張ってもらいたいことなどが話されました。
●検定表彰伝達
●校長講話
●分掌指導(教務部)
2025年7月23日(水) 夏季休業前全校集会・全国大会壮行会
〇夏季休業前全校集会
夏季休業前の全校集会が行われました。
全経電卓能力検定、漢字能力検定、英語能力検定の表彰、陸上、水泳の全道大会、空手道国際大会の表彰、あつま田舎まつり厚真町長賞の表彰も併せて行われました。
●検定表彰
●陸上・水泳・空手大会表彰
●あつま田舎まつり町長賞
●校長講話
●分掌指導(生徒部)
全校集会では校長先生から「これをやると一つ決めて夏休み中続けてほしい」「SNSは節度を持って、またオンラインゲームなどは昼夜逆転することのないように」とお話しになりました。
生徒指導主事からは夏休み中の生活、自転車の乗り方、SNSへの画像の取り扱いなどについて話されました。
〇全国大会壮行会
全国高等学校総合体育大会陸上競技大会に出場する陸上部および全日本サーフィン選手権大会に出場する生徒の壮行会がおこなわれました。
●全国大会出場者の決意表明
●生徒会からの激励
7/11(土)12(日)厚高祭、無事終了!!
7月11日(土)・12日(日)に本校の学校祭「厚高祭」が開催されました。
1日目は、各学年のクラスパフォーマンスと生徒会企画のゲーム、個人発表を行い、昼には全員でグラウンドでジンギスカンを食べました。1年生は初めての厚高祭でしたが、みんな楽しんでいる様子がうかがえました。
2日目は、午前中、一般公開で各学年の展示(出店・ゲーム)を披露し、どの学年も大盛況でした。午後からは、ビンゴ大会と個人発表で盛り上がり、厚高祭が幕を閉じました。
来校された皆様、本当にありがとうございました。また、ご協力頂いた皆様にも心より感謝申し上げます。
第45回学校祭の開催について
令和7年度 第45回厚高祭が開催されます。
1日目 7月11日(金) 保護者のみ公開 9:00~10:30
2日目 7月12日(土) 一般公開 10:00~12:30
是非、ご来校ください!!
学校祭テーマ 「和気藹々(わきあいあい)」
あつま田舎まつり音頭パレード参加
6月28日(土)に全校生徒であつま田舎まつり音頭パレードに参加してきました。地域との関わりを深め、地域に本校の理解を図るために毎年参加しています。晴天の中、生徒の声が町中に響き渡っていました。踊りも評価され、2年ぶりに「厚真町長賞」を受賞しました。
最後に、あゆみ会の皆様(10名)には、踊り練習の際ご指導いただきありがとうございました。
進路講話
6月28日(土)、3名の卒業生を迎えて進路講話を実施しました。それぞれの分野で活躍されている卒業生から、高校時代の思い出や、就職についての心構え、そして現在の状況を話していただきました。特に3年生にとっては就職シーズンが始まる直前ということもあり、自分のこととして真剣に聞き入っていました。
全校生徒を代表して、3年生の伊藤君が「今日、話していただいたことを今後の進路活動に生かしていきます」とお礼の言葉を述べ終了となりました。生徒にとって自分たちの将来を改めて考える良い機会となりました。
SNS-ネット安全講座
6月27日(金)、苫小牧警察署より講師をお招きし、SNS-ネット安全講座を実施しました。講演では高校生を取り巻く状況と、実際に高校生が巻き込まれている犯罪事例について映像を交えながら話していただきました。実際の事例に基づく話に生徒達は強く関心を持ち、改めて犯罪被害に遭わないよう認識を深めていました。
最後に生徒を代表して生徒会長の関口君が「インターネットは生活にはなくてはならないものなので、その危険性を十分に理解して気をつけて使っていきます」とお礼の言葉を述べ終了しました。
春の避難訓練実施
6月6日(金) 6時間目に火災発生を想定しての避難訓練を行いました。
避難開始の放送を合図に体育館へ移動し、迅速な集団での避難行動を経験しました。その後、スモークマシーンを使用し、煙が充満した教室での行動の難しさを体験しました。
消防署厚真支署高橋主幹より「災害はいつ起こるかわからない。厚真は震災から7年が過ぎたが、常に災害に対する心づもりをして、いざという時に慌てずに行動することが大切です」と講評をいただきました。秋には防災教室を予定しています。
講評をいただきました
煙の中での行動を体験しました
実際にはもっと黒く視界が悪くなります。